2015年12月23日

生理痛に効く漢方薬 芍薬甘草湯

はっぴーあくまです。

突然ですが、生理痛ひどくないですか?
生理痛の時は、鎮痛剤を服用してはる方が多いんやと思います。
生理痛に効く漢方があるのを知ってはりますか?生理痛に効く漢方を紹介するよ。

スポンサードリンク




生理痛は体質やというけど、あんなにツライもんはないよね。
私は子供を2人産み、生理痛がマシになってきたんよ。
若い頃は子宮内内膜症まで疑うほど、ヒドイもんやったんよ。
初日(1日目)は何か食べたり、飲んだりしたら吐く・・・んで絶食、絶飲。
気持ち悪くてトイレに入りっぱなしってゆー状態やってん。

市販の鎮痛剤(バファリン)なんかを飲んで逆に吐いてしまったこともあるんよ(^^;
これは、粒が大きすぎたんやと思うねんなぁ。
それからバファリンはトラウマになってよー飲まへんようになったんよ。

それほどひどかったんで薬をよくく飲んでたからか?だんだん市販の薬も効かへんようになってん。
で、病院で「ロキソニン」や「ボルタレン」を処方してもらって飲んでたんよ。

それと、私は頭痛持ちやねんけど鎮痛剤は、私にはなくてはならへんお薬でいつも持ち歩いてるねん。
頭痛外来へ行った時に「ボルタレン」はきつすぎるんで「ロキソニン」にするように言われてから「ロキソニン」が常備薬になってるんよ。

そんな私のムスメも頭痛持ちで生理痛がヒドイんよ。
最初は小児用のバファリンなんかを飲ませてたんやけど、一緒に漢方のお医者さんにかかった時に生理痛に対して漢方を処方してくれはってん。
その漢方は「芍薬甘草湯」(ツムラ68)です。その漢方について調べてみたよ。
 芍薬甘草湯.jpg
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)と体質
その人の見た目や症状を重要視して、検査値だけでやなく、患者さんの様子から「どの薬を使用するのんか」を決めはるんが漢方薬なんよ。
そやけど、「芍薬甘草湯」は漢方薬に特有の「体質(証)によって使い分けることにあまんりこだわらんと使用できる漢方薬やねん。

効能
芍薬甘草湯は「痛み」に対して利用されるんよ。
足のけいれんだけやなく、筋肉の急激なけいれんやったら、筋肉・関節痛や胃痛、腹痛にも使用されねん。
特に糖尿病の人に足のこむら返りが起こった時に処方されてた気がするわ。
子宮の平滑筋、その緊張をほぐす薬で血流が良くなって痛みが和らぐねん。
そやし生理痛にも効くねんよ。

芍薬甘草湯の作用
芍薬甘草湯には「生薬(しょうやく)」と呼ばれる、以下にある2種類の天然由来の成分が含まれてるよ。

 ・芍薬(しゃくやく)
 ・甘草(かんぞう)

この組み合わせにより、筋肉けいれんに効果を有する薬として作用するねん。
芍薬と甘草は両方とも、痛みを和らげる作用が知られている生薬なんよ。
芍薬と甘草から構成されている漢方薬であるため、芍薬甘草湯と呼ぶねん。

スポンサードリンク 




漢方・芍薬甘草湯の使用方法
漢方薬は通常、食間に服用するねんけど、食間ってゆーんは、食事中という意味ではあらへんよ。
食事と食事の間のことやねん。
つまり、食後から2時間経過してる胃の中がからっぽの状態のことをゆーねん。

それとな、基本的には顆粒のエキスタイプを処方してもらって飲むんやけど、これを100mlくらいの熱いお湯で溶かして飲むのが基本やで。
そこまでできひんかったら、粉薬を飲むように顆粒のエキスを口に含み水(できればお湯)で飲んだらえーよ。

生理痛を抑えるために芍薬甘草湯を飲む時は、生理の前から飲み始めるのが一番なんやけど、いつなるかわからへんっていう人は始まった時からすぐ飲んだらえーと思うよ。
で、生理痛のヒドイ期間だけ飲むねんよ。
 
まとめ
生理痛であまりにもヒドイ時は西洋薬の鎮痛剤を使わんとあかん時もあると思うねん。
でもな、鎮痛剤は胃を傷めるし、血管が収縮しやすくなったり、造血器障害を招いたりってゆー副作用があるねん。

そやし、あんまりいっぱい使わへんよーにせなあかんよ。
体のためにはできるだけ漢方薬を使う方がいいと思うねん。
西洋薬ほどの即効性なあらへんけど、漢方薬にしては即効性があって、副作用の心配もあらへん、原因や体質を問わんと痛みを抑えてくれるんが芍薬甘草湯やねん。

とりあえず生理痛をやわらげたい時に幅広く使えるんよ。
特に未婚の人や出産経験のない人の生理痛には、効果的やねん。

私も若いころ、漢方薬に出会ってたらあんなにツライ思いをしてなかったんちゃうやろかって思うわ。

漢方を使ってるムスメに聞いてみたら、やはり生理になってすぐ芍薬甘草湯を飲んでるって。
それでたいてい生理痛はおさせられてるらしい。
なんで、よく効いてると思うって言ってたよ。
そやけど、たまにヒドイ痛みが出てくることもやっぱりあるらしくって、そん時は西洋薬のバファリンなんかの鎮痛剤を飲むって。

鎮痛剤の飲みすぎはやっぱり胃を傷めるし、よくないと思うわ。
ほんまは胃薬を一緒に飲まなあかんねんろうけど、そこまでしてへんやろ?私もしてへんから鎮痛剤飲んで胃が痛くなったこともあるよ。

漢方薬のエキスタイプのもんは、保険適用されるし婦人科、内科で一回相談して処方してもらうんがいーと思うよ。

私は「うつ」で漢方薬にお世話になってるんで、よくなるまでに時間がかかるとか体質改善とかって聞くけど、そんなことないと思うわ。
よく効くイメージがあるよ。飲んでる時と飲んでない時の差がはっきりわかるくらいやもん。漢方薬気にいってるよ。意外と色んな漢方薬を飲んではる人周りに多いよ。

でもな漢方薬だけでもあかんと思うねん。やっぱり西洋薬があって補助的に使う(併用する)んが一番いいと思うわ。
スポンサードリンク



posted by はっぴーあくま at 14:36| Comment(0) | 漢方薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

