2015年12月21日

猫の食習慣 塩味が好き?甘いものが好き?猫の好みは?

はっぴーあくまです。

猫は食べ物をまずニオイで判断するんやけど、味ももちろんわかってるやで。
味の好みは子猫時期の食事が大きく影響してるねんて。
猫の食習慣について調べてみたよ。

スポンサードリンク




猫が感じる味
猫は食べ物の好みがはっきりしててな、イヤなもんはお腹がすいても絶対食べへん。
自己流グルメなところがあるねん。

猫の舌や口の中には味を感じる細胞(味蕾・みらい)ってゆーのがあって、塩味、苦味、酸味、甘みなんかを感じることができるんよ。

一番早くわかるんは、塩味やねんて。生後1日でもそのままの乳と塩味をつけた乳を区別できはるってゆー報告があるねん。

生後10日過ぎには塩味の他に苦味、酸味、甘みもわかるようになるねん。
塩味に対しては反応が敏感なんやけど、甘みに対する反応は少ないねん。
甘いもんをあげても喜んで食べはることは少ないらしいわ。
でもな、甘いお菓子なんかの味を覚えてしまわはると甘いもんが大好物になってしまう猫も中にはいるんよ。

あ、うちの黒猫「あん」ちゃんみたい。

うちの黒猫「あん」ちゃんは、おまんじゅうを食べてるとやってきてちょーだいって鳴くんよ。
どうやら「あんこ」が好きみたいなんよ。

他の猫たちは、あんことかにあんまり反応しぃひんわ。
オッドアイの2匹は、クリーム系に時々反応してはるわ。
ペット用のケーキ?を1回あげたことがあるくらいかなぁ。その時は喜んで食べてはった気がするわ。
IMG_0213.JPG
ペット用のケーキもホントは犬用やってん。
1歳のお誕生日にどうしてもってムスメが言って、店員さんに食べさせてもいーか聞いたような気がするな。
大丈夫って言われて買ってきてあげたんよ。

黒猫たちは見向きもせーへんかったけど、オッドアイ白猫はパクパク食べてはったわ。

そやけど、犬用のお菓子?デザート?はかわいいのがいっぱいあるのに、なんで猫用のはあんまりみかけへんねんろ?

甘いものへの反応が薄いって言われてるからかもしれへんね。
スポンサードリンク





そやけど、好きな猫もいはるんよね〜。近くで売ってるとこはなかったんで調べてみたらネット通販で買えるわ。

猫用ケーキ、おせち?が買えるよ。(犬・猫用のおせちがあるらしい!!すごすぎる。)

パティシエール・セリ
2012年5月18日に放送された、テレビ東京の
『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』
 猫の食実験が行われました。

 魚、ささみ、チーズ、かつお節と当店の
猫用ケーキ!さあ、猫ちゃんはどの食べ物が
一番好き??という実験内容。

フジコちゃんが真っ先に向かって食べだしたのは
 なんと!?パティシエール・セリのケーキ
 でした〜*^0^* 嬉しい♪♪

フジコちゃんだけでなく、14匹の猫ちゃんの
実験結果、14匹中、10匹の猫ちゃんが
 ケーキまっしぐらというなんとも嬉しい
実験結果でした☆

子猫の時期の食事が重要
味の好みは母猫から受ける影響がおおきいことがわかってるねん。
子猫は離乳の時期になったら、まず母猫が捕った獲物食べ、次に母猫から狩りを習わはって自分もおんなじ獲物を捕るようになるからやって。
人間から食べ物を与えられる場合でも母猫を真似ることが多いそうや。
バナナやマッシュポテトを食べる母猫を見てた子猫はキャットフードやなくてバナナやマッシュポテトを食べるようになったってゆー調査結果があるそうやねん。

生後6ヶ月頃までに好みが決定
例えば、生後6ヶ月頃までドライフードだけを食べてはった場合、他のもんには興味を示さへんこともあるらしいよ。
それまでにいろいろな食べ物を食べてはったら、新しい味にも積極的に食べはるようになるねんて。

猫は魚好きは日本だけ?
「♪お魚くわえたドラ猫 追っかけて〜♪」ってサザエさんでも歌われてるよーに、世間一般では「猫は魚好き」と思われてるんよね。

そやけど、飼い猫の祖先リビヤヤマネコ砂漠生まれやし魚やなくて、ネズミや小鳥なんかの身近な小動物を獲物を捕ってはったんよ。

海で囲まれた日本で猫が魚を食べるようになったんは、猫の好みってゆーより、人間の都合やと思うわ。

魚を良く食べる国の猫も魚を良く食べるっていうことやね。

マメ知識
猫舌ってゆーんやけど、猫が好む食べ物の温度は35℃〜40℃くらいなんよ。
自分の体温とおんなじくらいの温度が食欲をupさせるんやて。
スポンサードリンク



posted by はっぴーあくま at 22:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

