2015年12月20日

葉加瀬太郎さん 11月21日の「嵐にしやがれ」に出演

はっぴーあくまです。

11月21日放送の「嵐にしやがれ」にヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが出演してはりました。
番組内容をおさらいしてみるよ。

スポンサードリンク




「JAPONISM?」「Japonism?」
まずは、オープニングトークで葉加瀬さんから嵐に会ったら謝りたい(報告したい)ことがあるって。

嵐のファンが10月21日に発売された嵐のNEWアルバム「Japonism(ジャポニズム)」をCDショップで予約して届いたら葉加瀬太郎さんの2年前に出した「JAPONISM」やったと。
葉加瀬さんのツィッターに「Japonism頼んだら葉加瀬の「JAPONISM」きたんだけど それも初回限定版だし どうにかしてくれ」みたいに書いてあってんて。

同じタイトルでびっくりしたと言ってはりました。松潤が「セットで聴いて欲しいですね」とまとめはりました。


ちょこっとヴァイオリンの演奏
葉加瀬太郎さんと嵐のメンバー 一人と一緒に弾こうっていうことで、葉加瀬太郎から逆指名を受けた相葉ちゃんが初ヴァイオリンに挑戦。

まず、葉加瀬太郎さんのヴァイオリン講座 ヴァイオリンの弦と弓(馬の尻尾を漂白して束ねて張った木製の竿)の説明をしはりました。

4本の弦のうち下から2本を使って弾こうってことで、レの音(下から2本目 D線)を下げ弓(dwon↓)でラの音(一番下 A線)を上げ弓(up↑)続けて交互に音を出して、葉加瀬太郎さんが併せてエトピリカを演奏しはりました。

相葉ちゃんはヴァイオリンを初めて弾いたらしいんやけど、まぁまぁきれいな音が出て素質アリやと思うわ。葉加瀬さんも筋がいいって言ってはりましたね。
初めての人はギギギギって音が出る人が多いねんけどね。すごい!


ヴァイオリンだけじゃない葉加瀬太郎は色んな博士
葉加瀬太郎さんは多趣味で凝り性なんやって、で音楽以外に得意なもん(一番自信があるん)は、料理なんやって。
はっきりいって音楽よりちょっと上手やと言ってはりました。中でもチャーハンが得意やそうです。

<クイズ形式で得意なことを披露>
嵐メンバーで成績が優秀だった人には葉加瀬太郎さんが大好きな革靴(ベルルッティ 25万円)をプレゼント。
絶対音感イントロクイズ
嵐から「絶対音感」を持っているのかと聞かれた葉加瀬太郎さんは、正しく言うと僕は絶対音感やなくて「非常に高性能な相対音感」を持っているんやと思うと言ってはりました。
ヴァイオリンをずっとラの音でチューニングしてるんでラの音からの距離をものすごい早い時間で計算してはるんやって。
限りなく絶対音感に近い相対音感やと思うと。
救急車のサイレンの音を即興で日本バージョン、イギリスバージョン、パリバージョンと披露しはりました

<音感クイズ>
お題の曲を葉加瀬太郎さんが耳コピして(耳で聴いて)ヴァイオリンで弾く⇒その音を聴いて元の曲を嵐のメンバーがあてるクイズ。
iPhoneの着信音(マリンバ)、火曜サスペンス劇場のテーマ、石焼き芋屋のアナウンス、ラッスンゴレライが出題、演奏?しはりました。

さすがに高性能の相対音感の持ち主でしたぁ。ヴァイオリンでこんなこともできるんやって思ったよ。時々、コンサートでもこんなような音真似?で盛り上がることあるんですよ。
スポンサードリンク





アートクイズ
葉加瀬太郎さんは、画家としても活動してはるねんて。今年で20周年にんるそうやねん。
ある簡略化された色彩のパターンが何を表しているんかを嵐のメンバーがあてるクイズ。
エヴァンゲリオン、鉄腕アトム、ドラミちゃん、林家ぺー、パー子、アンパンマン、ふなっしーが出題されました。

日本語の語源クイズ
葉加瀬太郎さんは、日本語の語源を調べだしたら気になって寝られないねんて。ものの名前にはわけがあるんねんて。
例えば「背広」⇒ロンドンの名門紳士服店が集中しているショッピングストリート「セヴィル・ロウ」がなまって「セビロ」⇒「背広」って漢字をあてたっていう説があるらしい。


  • 人と人の相性が悪い事をそりが合わないと言うけど、何と何のそりが合わないこと?⇒刀と鞘(鞘と刀の反りが合わないと収まらない事から)
  • 花札の鹿の札を元にできた言葉は?⇒「シカト」 (10月を意味する花札の鹿(しか・とお)がそっぽを向いていることから)
  • 田舎という漢字からうまれた言葉は?⇒「ダサい」 (「田舎」を「だしゃ」と読み、「だしゃい」がなまって「ダサい」となった)
  • Time outという英語から生まれた言葉は?⇒「タンマ」
  • ジーンズの語源となったイタリアの町の名前は?⇒「ジェノヴァ」 ジーンズが生まれたのはアメリカだけど、その元になる丈夫な布はフランスで作られていたデニムという生地でイタリアのジェノヴァから世界へ輸出されていたそうです。ジェノヴァはフランス語で「Genes」と表記されていたのでアメリカで英語読みされてジーンズとなったそうです。


※それぞれ諸説があるようです。




こんなクイズ形式で音楽、芸術、国語の分野の葉加瀬太郎さんの知識と楽しいトークが聞けました。
ちなみに優勝してベルルッティの革靴をgetしたのは櫻井くんでした。翌週のzeroで履いてるかもって言ってはりました。
今回は、音楽史や音楽家なんかの話ではなかったのでちょっと新鮮な感じがして楽しかったよ。
やっぱり葉加瀬太郎さんのトークは音楽家なのに面白いなって思ったよ。
また、テレビ番組に出演しはる時、チェックしなきゃ。

テレビ放送のお知らせ
12月20日午後3時〜 WOWOW

葉加瀬太郎25th Anniversary Concert「DELUXE」〜BestSelection〜
東京公演の最終日を独占生中継!

WOWOW見れる人は是非!!←うらやましい〜。
スポンサードリンク



posted by はっぴーあくま at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

