2015年12月03日

ついにドリカムワンダーランド始まる。2015と2011のリクエスト30曲比較

はっぴーあくまです。

ついに11月28日 東京ドームからドリカムワンダーランド2015がスタートしました。
私は、今年12月12日(土)の大阪 京セラドーム公演を見に行く予定です。
スポンサードリンク




4年に一度しか行われないこのコンサート。数年前にこのツアーの模様がテレビで放映されているのを見たんです。
元々ドリカムが好きだった私は、なんて楽しそうなコンサートだろうと一度行ってみたいなぁ〜と漠然と思っていたのです。
しかし、4年に1回。いつ行けるだろうか?そしてその頃は野外で行われていてすごい人でした。
すでに体調を崩し「うつ」になった私には到底、行けそうにないコンサートでした。
座れないのでは倒れる・・・そう思いました。そして忘れかけていたんです。
が、何か忘れましたが今年ドリカムワンダーランドが行われる4年に1回の年だと知ったのです。
あれから何年経ったのだろう?今、「うつ」は少し回復してきている。そして野外ではなくドームツアーになっている。
行けるかも・・・そう思ったら、すぐチケット予約の方法を調べていました。
ファンクラブの一次予約の抽選は終了していました。これから二次の受け付け開始です。今ファンクラブに入ると間に合います。
思い切ってファンクラブに入り、予約しました。そして・・・当選!!
12月12日の京セラドームのコンサートに行けることになりました。つい先日、チケットが手元に届きました。やっと実感がわいてきました。
席は、レフトスタンドでステージまで近いとは言えないけど、行けることに感謝!!
楽しんできたいと思います。ただ、このところ「うつ」の状態があまりよくないので、少々心配ではありますが、ダンナサンと行く予定をしているので何とかなるさって思ってます。
ドリカムワンダーランド2015の感想は行ってきた後にまた書きたいと思います。
ドリカムワンダーランド2015 YAHOO!JAPAN チケットより
「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND」とは、アルバムツアーとは別に、4年に一度ファンからのリクエストをもとに選曲されるグレイテストヒッツライヴ。
1991年にスタートしたこのドリカムワンダーランドは毎回趣向を凝らしたダイナミックで斬新な演出と圧倒的なライヴパフォーマンスが話題を呼び、日本において最も人気の高いコンサートの代表格となっている。

前回2011年開催のワンダーランドでは、吉田美和が世界初3Dフライトの技術で会場を縦横無尽に飛び回るという圧巻の演出が披露された。
この3D技術はシルク・ドゥ・ソレイユのショーや、映画アクション、カメラワーク、テーマパークなどを手掛けるラスベガスを拠点とするオートメーションフライングシステムのチームが担当し、世界初!秒速10メートル、最も高いところで地上19.4メートルで歌う吉田美和が当時話題になった事も記憶に新しい。

今年で7回目を迎えるワンダーランドだが、先日の中村正人インタビューで本人も発言していたが「今回はイントロが鳴るたびに失神しちゃうような、超ド直球の選曲ばかりにしたい」 という抱負も飛び出たが、想像しただけですでに興奮が止まらないその宣言に期待は膨らむばかり!!

このドリカムワンダーランドではファンからのリクエストベスト30の曲と吉田美和さんが選んだ曲が歌われます。

スポンサードリンク




2015年と2011年のリクエスト比較
20152011
1位1位 何度でも
2位2位 うれしい!たのしい!大好き!
3位3位 大阪LOVER
4位6位 未来予想図U
5位7位 やさしいキスをして
6位8位 決戦は金曜日
7位9位 サンキュ.
8位14位 LOVE LOVE LOVE
9位 AGAIN
10位 さぁ鐘を鳴らせ
11位5位 朝がまた来る
12位11位 眼鏡越しの空
13位18位 LAT.43°N
14位4位 空を読む
15位10位 時間旅行
16位圏外 WINTER SONG
17位 愛がたどりつく場所
18位12位 あの夏の花火
19位15位 ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜
20位13位 その先へ
21位17位 星空が映る海
22位21位 悲しいKiss
23位24位 Ring! Ring! Ring!
24位圏外 未来予想図
25位圏外 SNOW DANCE
26位26位 The sings of LOVE
27位29位 晴れたらいいね
28位22位 またね
29位圏外 雪のクリスマス
30位圏外 笑顔の行方

2011年ベスト30で2015年圏外になった曲
圏外16位 ねぇ
圏外19位 生きてゆくのです♡
圏外20位 THE ONE
圏外23位 jet!!!
圏外25位 マスカラまつげ
圏外27位 めまい
圏外28位 琥珀の月
圏外30位 TRUE,BABY,TRUE

みなさんの好きな曲は入ってましたでしょうか?
整理してみると・・・
1〜3位は不動の人気曲。10位までの曲はすべてランクインし続けています。
2014年3月に発売の浅田真央ちゃんのために書かれた曲「AGAIN」が9位に、
2013年7月発売、大ヒットドラマシリーズ「救命病棟24時」主題歌が10位に入ってきました。
そして2007年に21位だった「未来予想図」が返り咲きました。
30曲中8曲が入れ替っています。今年2015年は冬のツアーということで冬、クリスマスの曲が何曲かランクインしたようです。

私も「何度でも」大好きです。震災の時に復興を願う曲として作られたものですが、本当に落ち込んだ時に勇気づけられる1曲です。
「大阪LOVER」が3位とはちょっと意外でした。実は前回も3位ということで好きな人多いんだって思いました。東京と大阪の遠距離恋愛の歌ですが、たどたどしい大阪弁がかわいいなと思う曲で最近、良く聞いていました。
私の大好きな「サンキュ.」も7位と上位でした。ドリカムの王道の曲ももちろん入っています。

3時間半移動遊園地と言われる演出で行われるコンサート。きっと美和さんがフライングもするんだろうなぁ〜とワクワクしてます。
コンサートに向けて、発売されたドリカムのベスト「私のドリカム」を聴いてコンサートに臨みたいと思ってます!!

スポンサードリンク



posted by はっぴーあくま at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

