2015年11月26日

猫になりたい

はっぴーあくまです。

わが家の猫たちの寝顔を見ていると、「猫になりたい。」、「いや、3日でいいからかわらない?」なんて声をかけてしまいます。
うちのムスメが猫の顔を見てる私にこう言いました。
「猫っていいよなぁ〜。ずっと寝てたらいいやん!お世話もしてもらえるしなっ」
確かに・・・「でも猫たちは私たちをみて人間になりたいって思ってるのかな?」
スポンサードリンク




このようなアンケート結果がありました。

生まれ変わったら何になりたい? マイナビウーマンより

生まれ変わったら何になりたい?人間以外では21.8%で「猫になりたい」が1位でした。
■人間に生まれ変わりたくない理由
上記の質問で「いいえ」と答えた人に「人間に生まれ変わりたくない理由」を聞きました。ご紹介します。
●人生が長いので、人間に生まれ変わりたくない。(神奈川県/女性/32歳)
確かに人間の寿命は長いですよね。医療技術の進歩でこれからもっと人生は長くなっていくでしょう。
●人間はいろいろと考えることができる分、悩み苦しむことが多いから。(京都府/女性/24歳)
この意見と同様の回答が最も多く、要は「悩んで苦しむから嫌だ」というわけです。
■生まれ変わりたいもののトップは「猫」
人間に生まれ変わるのが嫌と答えた人に、何に生まれ変わりたいかを聞いたところ、その回答のベスト3は以下のようになりました。
●第1位 猫 ……38人
●第2位 鳥 ……21人
●第3位 植物 ……14人
もう一度、「人間になりたい」と思ってる人が多いんだなぁと思いました。
人間以外では、「猫になりたい」がトップだったのも意外なような気もしましたが、やっぱり猫はお気楽に見えているのでしょうね。
うちのムスメが言うように猫が「人間になりたい」と思ってるかどうかはわかりませんが、「うつ」である私が「猫になりたい」と思うのは確かです。
寝たい時に寝て、食べたい時にご飯食べて・・・誰からも何も言われません。天国見たいな生活です。

スポンサードリンク




しかし、それができるのは安心してお世話をしてくれている飼い主さんがいるからです。
野良猫だったら、毎日が命がけだと思います。
「猫になりたい」=「恵まれた飼い主さんがいる猫になりたい」です。
でも、毎日寝て、食べて、まぁ時々猫同士運動会したり、じゃれあったり。これが毎日になるとイヤになるんでしょうか?
それは猫になってみないとわかりませんが。
猫の飼い方、猫のしつけの本を見ていると、どうやらこんなお気楽な猫たちにもストレスはあるようです。
1匹で飼われている猫は、愛情たっぷりとと言うけれど、これって人間の都合に付き合わされているんじゃないか?って思います。
寝ているのに、急に抱っこされたり、なでられて起こされたり。甘えてきたとき、忙しくてイラっと払いのけられたり・・・
暮らしている環境が合わなかったり。
多頭飼いされている猫は、猫同士の気が合わないことがありまあす。
考えてみれば血の繋がっている場合もありますが、全くの他人?他猫?がやってきていきなり一緒に暮らすのですから、ストレスも半端ないと思います。
そして、一番ストレスになりそうなのが、トイレ事情。トイレがきれいな時はいいですが、人間のトイレのように1回1回きれいにはなりません。
飼い主さんがすぐきれいにしてくれるとは限りません。(いつもトイレを見張っていることはできませんからね。)
となると、他の猫が用を足したそのトイレを使わなくてはなりません。気にせずちゃんとしてくれる猫もいますが、やはりニオイが気になりできずトイレ以外でしてしまう困った猫もいるんです。
これは毎日のことですから大きなストレスですよね。
猫にもストレスがあるのかって思ってしまうと、猫もそんなにお気楽、気ままに生きてるんじゃないんだなって思います。

人間に生まれ変わるのがイヤだと答えた人の理由はほとんどが、「悩み苦しむ」からだそうです。
人間以外に生まれ変わりたいトップ3を見てみると猫、鳥、植物。
この中で一番悩み苦しみが少ないのは植物?
これらには、悩み苦しむことはないんだろうか?と変なことを考えてしまっている私がいました。
あなたは、もし生まれ変わるとしたら、次は人間がいいですか? それともほかの生き物がいいですか?

スポンサードリンク



posted by はっぴーあくま at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

